ライドシェアが始まったみたい

ライドシェアが始まったみたい

こんにちは。
今朝ニュースを見ていたら、ライドシェアが神奈川県内でも始まったって言ってました。
ライドシェアっていうのは、一般の人が自分の車で他人を運んで、お金をもらうシステムのことらしいです。
タクシー不足を解消するために、政府が今年の4月から解禁したみたいですね。

東京都や京都府の一部地域では先週の4月8日から始まっていて、神奈川県でも横浜市や川崎市など京浜地区で今日から運用開始とのこと。
でも、いきなり県内全域ではなくて、金曜から日曜の朝と夕方の時間帯だけ限定でやるみたいです。
タクシー会社がドライバーを雇って管理するから、海外のライドシェアとは仕組みが違うんだとか。

私もたまにタクシーを使うけど、深夜とか休日は本当につかまらないときがあるから、こういうのはいいかもしれないですね。
でも、一般の人が運転するわけだから、事故とかトラブルが心配だなあ。
タクシー会社の管理下にあるから大丈夫なのかな。

ニュースによると、愛知県や北海道、大阪府などでも、近いうちに導入される予定だそうです。
うちの県でも始まるのかな。
便利になるのはいいけど、地域や時間が限られているし、普及するにはまだ課題がありそう。
これからどうなっていくのか、注目していきたいと思います。

そういえば、この前乗ったタクシーの運転手さんが「最近はお客さんが増えて稼ぎ時だ」って言ってました。
ライドシェアで客を取られちゃうのは、タクシー業界的にはマイナスなのかもしれませんね。

まあ、私はマイカー通勤だからあまり関係ないんだけど、飲み会の帰りとかに使えたらいいなあ。
近所にライドシェアのドライバーさんいないかな。
なんて考えてたら、もう会社に着いちゃいました。
今日も一日頑張るぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする